自分らしさを探そう【他人のために傷つきすぎていませんか】

こんにちは、とりかなです。

みなさんは、他人からの目を気にするがゆえにつらい思いをしていませんか?

他人に気に入られるために自分の意見を曲げる無職になるのが怖くて無理に嫌な職場で働き続ける

他人からの評価を気にしすぎて、自分のやりたいようにできないというのはよくある話です。
しかし、これを続けると、心はどんどん自分を失ってすさんでいきます。

他人のための活動をするのは素晴らしいことです。
しかし、それによって自分が追い詰められるのは違いますよね。

今日は、他人からの評価を気にせず、心を正常にキープする方法を紹介します。

結論は、自分らしさを軸にして行動することです。

目次

大人は他人の評価からなかなか逃げられない

大人になるにつれて、他人からの評価を気にしなければいけない場面は増えてきます。
職場での評価、家族からの期待、友人からの視線など、全てを無視して行動することは難しいです。

自分らしさを押し殺してでも他人の評価を気にしなければいけない場面もあるでしょう。
そんな中でも「自分らしさ」を忘れないことが、心の平静を保つコツです。

自分らしさを押し殺して他人の評価のために行動するのは本来特例であるはずです。
しかし、自分らしさの軸を強く持っていないと、それはいとも簡単に壊れ、自分ではなく他人の評価に依存する状態が基本になってしまいます。

軸があれば心はいずれ安定する

今日の言葉は小池一夫さんの著作、『人生の結論』(朝日新書)からです。

他人に気に入られる自分より、自分が好きな自分になることは、生きる喜びの大きな要素です。それは、精神的に逞しく生きるということです。

(太字・下線は引用者による)

小池一夫『人生の結論』朝日新書 p,108

そして、誰にどう評価されようが、自分の軸を持っていなければなりません。その軸がブレなければ、他人からの評価に動揺することはありません。

(太字・下線は引用者による)

小池一夫『人生の結論』朝日新書 p,108
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

文筆家・ナレーター。大好きな本や言葉で培った感性を活かし、独自の視点で創作を行っている。読書を仕事にすることを夢見て日々奮闘中。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる