ブログはじめました・鳥海かなと

はじめまして。このたびブログを始めることにしました、鳥海かなとです。

毎日を豊かにする言葉や情報を、私なりの解釈を交えて発信していきます。しばらくは本から学んだ言葉・知識をお届けする形で記事を書いていく予定です。

読者の皆さまに何か一つでも学びをお届けできるようなブログを目指して頑張ります。




目次

なぜブログ?

結論を述べると、

  1. 自身の学びや思考をもっとたくさんの方々に発信したい
  2. 伝わりやすい文章の書き方を学びたい
  3. 自粛期間の何も発信できない環境

という3点が大きなきっかけとなりました。

1、自身の学びや思考をもっとたくさんの方々に発信したい

学んだ知識を自分の中だけにとどめていては意味がないと感じたからです。

発信することによりそれを受け取ってくれる方々、そして自分自身の成長につながることを信じています。

大学時代、幸いなことに私の周りには学んだことをすぐに発信できる場所がありました。


しかし、社会人として生活をする中で発信する機会が減少してしまいました。
(その機会を作れていない私に非があるのですが)

そこで以前からやりたいと思っていたのが、ブログを利用した発信です。


世界中の方々に自分の思考を発信できるということは私にとって未知の世界であり、魅力的に映ったのです。





2、伝わりやすい文章の書き方を学びたい

読者の方々がより明快に情報をインプットできるような文章を書きたいからです。


今まで本を読んできた中で、本当に引き込まれるような文章に出会い、自分もそんな文章を書きたいと考えるようになりました。


今、この文章を書いていても感じるのですが、文章を書くということは本当に難しいです。


読者の読みやすい言葉選びはもちろん、読みやすいレイアウトや変換等も勉強中です。


今後、改善を続けてより読みやすい文章を書けるよう努力します。




3、自粛期間の何も発信できない環境

4月ごろから新型コロナウイルスの影響によって自宅での自粛を余儀なくされ、対面での会話で発信する機会が失われました。

自粛期間に入ってからTwitterも始めてみたのですが、140字という制限の中で自身の書きたいことを書ききれないもどかしさを感じていました。

しかし、この自粛期間とTwitterでのもどかしさがブログの開設を決意させてくれました。






知ることは楽しい!

私は「知りたい」と思うことは人間の本能だと思っています。


ちいさな子どもたちが「なんでなんで!?」「あれなにー??」といったような言葉を発するのも、その表れだと思っています。

このブログではそんな「知る」ことの楽しさを発信し、私自身もよりよいブログにするために「知る」ことを日々続けていきますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

文筆家・ナレーター。大好きな本や言葉で培った感性を活かし、独自の視点で創作を行っている。読書を仕事にすることを夢見て日々奮闘中。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる